反射的・瞬間的に「イラっ💢」とすることありますねぇ〜。
まぁ反射的なのでこれはしょうがないんだろうけど、出来れば精神衛生的にも「イラっ💢」は避けたいですよね。
そこで今回はその対処法についてと、実際に僕が試してみた結果のご報告。
試してみたことは以下の2つ
- 相手に期待しない
- 普段から念仏のように「ありがとう」を唱える(人に聞こえないように。見られないように。)
まず、「相手に期待しない」について。
具体的にはギブ・アンド・テイク(Give and Take)のい関係性がこわれた時に「イラっ💢」とするので、相手にギブをしないようにするということ。
たとえば、毎日の朝の掃除やノッコ(うちのパグちゃん)のお散歩やその他もろもろ。。をあくまでも「僕がぼく自身のために好きでやっていること。」としっかり理解・腹落ちさせる。
妻と僕。二人のためにやっていることではなくて。あくまでも自分自身のためにである。
これが一番重要。
これはあくまでもぼく個人の場合だけど、たとえば朝時間がない時に「ノッコのおしっこシート替えといてくれる?」のオーダーに妻が「そんな時間ないわよ」と言われるとイラっ💢とする。
朝時間がないのは同じなのにである。
そう。
「イラっ💢」はギブ・アンド・テイク(こっちが勝手にそう思っている)の関係性がこわれた時に起きているのである。
ならば先に書いたように、そもそもギブ(Give)を無くせば良いというわけである。
なので「毎日の朝の掃除やノッコ(うちのパグちゃん)のお散歩やその他もろもろ」はあくまでも僕自身にとって大事なのであって、妻とはまったく関係のないことである。
さらには、「毎日の朝の掃除やノッコ(うちのパグちゃん)のお散歩やその他もろもろ」を楽しくしなければならない。
なぜなら、そうじゃないと僕のためだけにやってることにならないからだ。
で、楽しくするために実際にやってみたのが「ありがとう」を唱えることなのである。(たまにはラッキー!と言ったりもする。)
前にも書いたが「ありがとう」の効果は思いのほか絶大である。
(ともすると「変な人」と思われるかもなので強くお勧めすることはできないが。。)
で、試してみて3日目の状況であるが、効果テキメン!である。
まぁ、常に意識しているゆえというのもあるだろうが、習慣化出来ればずいぶんと穏やかな人生を送れるのではないかと思う。
もちろん、「ノッコのオシッコシート替えといてくれる?」のオーダーに妻が「そんな時間ないよ」の日は、妻に普段よりちっと高めのスイーツを買ってきたのは言うまでもない。
妻よ!いつもありがとう!!